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文章力向上のためにやっておくことImproving your writing ability

文章向上のために抑えるべきポイント vol.1

「文章力」一口にそう言っても、目標にしている文章力は人によって違います。説得力のある文章を書きたい方、分かりやすい文章を書きたい方、共感してもらえるような文章を書きたい方。それぞれに目指す文章があります。代筆をさせていただく際に大切にしているポイントを紹介します。

文章を書くにあたって確認すべきこと

あなたの文章を読むのは誰ですか?
会社の上司・同僚、取引先の方、家族、友人、見知らぬ人。
人によって様々な答えがありますね。

読み手を意識せずに、自分の伝えたいことだけを考えていませんか?

1.相手が求めている情報は何か
2.その人は今どんな問題に突き当たったいるか
3.その問題を解決するためにはどんな内容が最適か

1?3で内容も変化します。不特定多数に宛てた場合、どんな相手に読んでもらいたいのか想像することが大切です。

タイトルを決定する

「タイトルを見れば、一目で何を伝えるための文章が書かれているのか分かる」これがとても大切です。
例えば、今回「文章向上のための抑えるべきポイント」としました。これは、皆様に伝えたい内容そのままです。このタイトルをつけることで、手紙の時候の挨拶文を探している方や、代筆の代行を至急依頼したい方は、このページを開くことはありません。

人は無意識のうちにタイトルを見て、自分に必要な情報かそうではないのかを考えます。
伝えたいことが2つも3つも入っているとどんな情報なのか理解しづらくなりますので、主題を1つにしぼってタイトルをつけましょう。

分かりやすい文章に仕上げる

分かりやすい文章を書くために、最初に読み手に対して「何について書いているのか」伝えてしまうことをおすすめします。
何が書かれているのかよく分からない文を読むことは苦痛です。先に「文章を向上させるポイントについて書いてます」と伝えれば、それを軸に読み進めることが出来ます。
また結論から述べて、それから理由を書き進めて行くスタイルもおすすめです。
・文章を書くとき、誤字脱字や漢字の量、文字数などを考えます。

前者は、「絵本」「読みます」「?です」を繰り返し使いました。
重複表現を避けるほど、シンプルで読みやすい文章に変化していきます。

説得力のある文章が書きたい

説得力のある文章を書くためには、理由や根拠が必要となります。それを示す情報やデータを開示すると説得力が一気に跳ね上がり効果的です。

これだけで、この商品が美味しいと言う説得力が上がります。
さらに、根拠となる情報やデータ(アンケート結果やお客様の声)を提示すると説得力が格段に増します。文章だけではなく、図や表を使うと視覚的に分かりやすくなりさらに効果的に伝えられます。

また、その分野で知名度や権威のある方の情報や発言も、信用度が上がるポイント。よく見かける「グルメ芸能人〇〇も美味しいと絶賛!」などがそれに当たります。この人がそう言っているのなら間違いないだろうと思わせることが出来れば、信憑性が増すのです。

その他、比較出来る情報を載せることも効果的。他社と自社、過去と現状など、比較する事で良い部分を強調出来ます。

共感してもらえる文章が書きたい

どう書けば共感が得られるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
自分のことばかりではなく、まずは相手に共感することが大切なポイント。共感してもらえると相手を信頼するようになり、相手の言っていることを素直に聞けるようになります。

同じことを言っているのに、相手に共感を示すだけで印象が変わって来ます。

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