企業用メルマガのポイントSpeech.
メルマガを配信するメリット・デメリット
商品の宣伝には、カタログや手紙、訪問営業や看板など様々のタイプがあり、そのどれもが効果的な宣伝といえます。
メルマガ(メールマガジン)もその一つです。
メルマガは商品の宣伝だけでなく、企業PRや告知など用途によって使い分けることがで出来ます。
このようにメリットが多い中、デメリットもあります。
今回はそんなメルマガのメリットとデメリットについてご紹介致します。
メリットデメリットを確認した上で、用途に合わせて上手く使いこなしてみましょう。
メリットその1
◇企業の宣伝になる
メール配信をすることにより、企業の広告として宣伝することが出来ます。
商品の宣伝・プラン紹介など、様々なPRが出来るだけでなく、メールマガジンの場合は1度に多くの方へ配信することが可能なので、これが最大のメリットと言えるでしょう。
そのため、読み手が興味をそそられるような内容を書くとより宣伝効果が高くなります。
メリットその2
◇コストが抑えられる
手紙やカタログのように、用紙代やプリント代、郵送代など、メールマガジンであれば一切かかりません。
1度メールマガジン用の文章を考えれば多くの方に配信でき、大幅にコストダウンすることができます。
また、人件費も減り労力も格段に減らすことが出来ます。
メリットその3
◇何時でも送ることが出来る
メールマガジンは時間を問わずいつでも配信することができます。
キャンペーンや期間限定のPRなど、今すぐ宣伝したいことをメールマガジンでは配信することが可能です。
いつでも配信することが出来るだけでなく、ピンポイントに「この時間に配信!」ということが出来るのもメリットです。
メリットその4
◇リピーターを獲得できる
定期的に送られるメールマガジンの場合、メールによる信頼関係からリピーターになる可能性が多くあります。
そのため、購買に直接つながりやすく、継続してメールマガジンからコンバージョンを獲得できます。
メルマガの内容は長すぎず、読みやすい文章にしましょう。
デメリットその1
◇迷惑メールに登録される
メールマガジンの場合は、配信許可を得れば継続して配信することが可能ですが、1度迷惑メールアドレスに登録されてしまったら、読んでもらえなくなってしまいます。また、あまりに配信頻度の高いメールマガジンは迷惑メール設定に登録されてしまいがちです。
デメリットその2
◇メルマガへの印象が悪い
メールマガジン=不要という印象を持つ方もいます。そのため1度も読まずに迷惑メールアドレスに登録される可能性があり、せっかく作成したメールなのに、見てもらう前に配信されなくなる可能性があります。
デメリットその3
◇集客が大変
メールマガジンは1度に多くの人へ宣伝することが出来るのがメリットではありますが、そのメールマガジンを送る相手を集客するのが大変です。
配信許可を得た相手にしか送ってはいけないため、配信許可を得るまでが時間がかかってしまいます。
デメリットその4
◇メール自体をあまり見られなくなった
最近ではメール以外の連絡手段が増え、メール自体を頻繁に確認する機会が減りました。
メール=メールマガジンのみと考えている方も多く、メールマガジンを開いてもらえるまでが大変です。
メルマガ(メールマガジン)は、内容次第で様々なPRができます。
内容次第では不要に思われてしまう場合もあれば、リピーターとして気に入ったメルマガをチェックしてくれる場合もあります。文章一つで相手側の受け方が変わりますので、文章を書くのが苦手な方や、うまくPR文がまとまらない方は、一度メルマガの代筆サービスの手を借りると良いかもしれません。
一度代行サービスを使い、その文章を参考にしながら次第に独自の文章を作成するのも一つの手です。
便利なメルマガを使って上手く集客につなげましょう。