企業用メルマガのポイントNewsletter pointers
メールマガジンの役割
ネット社会が確立している現在において、商品の購入を始め、あらゆる情報をネットで収集することが日常となりました。それに伴い、企業は集客を目的として商品やサービスを自社サイトに掲載し、マーケティングの一部として利用しています。また、集めたお客様を定着させるために更なる情報の提供を行っています。そのような企業のマーケティングの一媒体としてメールマガジンが大きく関わってきています。何故、今、メールマガジンが必要なのでしょう。メールマガジンの役割についてご紹介致します。
自社サイトへのアクセス誘導
企業メルマガの重要な役割は自社サイトへのアクセス誘導です。企業を理解してもらうための情報を網羅している自社サイトには、企業のあらゆる商品やサービスが掲載されています。それらの商品のお役立ちコンテンツやサービス導入の利点などは、お客様が興味を持って頂けたなら、購入やサービス導入のきっかけを作ります。そのためにも、自社サイトの充実が必要不可欠であり、メルマガによる積極的なアクセスの誘導が重要です。ですから、メルマガにはよりお客様が興味を示すような内容を必要とされ、商品やサービスの情報のほかに「もっと読みたい」という心理で自社サイトへの誘導する魅力を持ち合わせなければなりません。
また、お客様にメルマガを定着して頂くことにより、サイトへのリピート訪問が期待出来ます。リピート訪問して頂いたお客様は、優良顧客として定着して頂ける可能性が高くなり、企業の発展に大きな影響を与えます。
お客様との信頼を構築
ネット社会では、相手との信頼関係を築くのに時間が必要となります。やはり、人は顔と顔、目と目を見て話をしなければ信用出来ない部分があるものです。ネット上でのやり取りだけでは、なかなか信頼関係を築けないのが現状です。
メールマガジンは、定期的にお客様が興味を持ちそうな情報を提供することで、自社サイトへのアクセスや企業への理解が高まり、徐々に信頼関係を築くことが出来ます。これは、メールマガジンが企業から個人へ向けたものではなく、個人から個人へと渡される手紙のような存在だからだと考えられます。
築かれた信頼により、サイトへのリピート訪問に効果があり、見込み客から優良顧客にすることを可能とします。
情報提供と企業への印象
企業メルマガは、商品やサービスなどの情報をお客様に直接提供します。その為、企業コンセプトや商品のテーマ、サービスの重要性など、これまでは口頭で説明しなければ伝わりにくかったことが、メルマガを通して伝えることが出来るようになりました。しかも、より細かな情報を定期的に提供することも可能です。定期的なメルマガ配信は、お客様の意識の中にその企業を印象づけます。また、メール配信により情報を構築してもらうことで、お客様が知りたい情報を知りたい時に引き出すことも可能です。特に高額商品などは、企業が利益を得るまでに時間を要します。営業マンが長い期間をかけてご説明や販売努力をしている時間やコストが必要です。メールマガジンでの情報の提供は、そのような企業のコストを削減するだけでなく、お客様の煩わしさも軽減することが可能となります。このように、企業メルマガにはマーケティングの一媒体として大切な役割を担っています。
見込み客の確保
商品やサービスの情報収集は、今は、まだ必要のない商品やサービスも、後日、必要になるものに興味を示すし行うものです。商品やサービスに興味を示し、検討している方の多くがメルマガに登録を行います。それは、企業にとって利益に繋げることの出来る見込みのあるお客様と考えられます。そのような見込み客へアプローチ(営業)をするために、より興味を持つようなメルマガを配信します。営業マンに時間を割かれて話をする煩わしさもなく、お客様の好きなタイミングで見てもらう事の出来るメルマガは、有能な営業マンとしての役割を果たします。定期的にアプローチを続けることで、見込み客を確保し、競合他社に渡さないように働きかけることが出来ます。